ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ベトナムに進出している日系企業の陥りがちな過ちをべトナム人経営者に聞いた

【ベトナム】ベトナムに進出している日系企業の陥りがちな過ちをべトナム人経営者に聞いた

  • 友だち追加

問:ベトナムで成功している企業のポイントですが、人事のこと以外で何かありますか?

答:ベトナムをもっと好きになってもらい、人脈を作ることが大事だと思います。
偉い、偉くないに関わらず、信頼できる人を作ることが大事です。
政治家などのつながりも可能であれば、重要です(笑)
ベトナムでは法律が比較的早く変わるので、そういった情報を得たり、また同業者とのコミュニケーションを密に行い情報交換をすることが求められます。

問:日系企業からカオピーズがよく問い合わせを受ける質問は何かありますか?

答:営業的なことですが、カオピーズ(ベトナム)と仕事をするメリットはなんですか?という質問をされます(笑)
企業アピールはもちろんですが、ベトナムの今の成長率、人材の豊富さ、近年高まる技術力、そして何より日本が好きな人が多いことを説明させていただいています。

問:日系企業にありがちな質問ですね(苦笑)

DSC_0409

取締役メンバーとのミーテイングも多いそうだ

問:最後の質問ですが、日系企業との取り組みで良かった点、苦労点などありますか?

答:ベトナム人は比較的大雑把なので、日系企業と取り組むことでキチッとした成果物を出す癖が付き、成長することが出来た点です。
また技術的にも最新の案件にチャレンジさせてもらえることも多いので、そういったことが良かったことだと思っています。

一方、苦労した点はコミュニケーションです。
日本人と同じような話し方(早口だったり)や口頭でのやり取りが多くなると、不明点も多くなるので行き違いが発生しやすくなります。

問:なるほど、確かに相手が日本語を話していると、日本人との仕事だと錯覚してしまい、言い回しなどがラフになる傾向があるかもしれませんね。

答:でも、日本との仕事で会社が大きくなっているので、今後も日本の方を向き、理解を深めて「カオピーズと仕事をして良かった」と思って貰えるよう頑張っていければと思っています。

Kaopiz1

笑顔が清々しいカオピーズメンバー

お客さんの評判も良く、リピーターも多いというカオピーズ。
スタッフの人事戦略に長け、日本へダイレクトに営業している彼らの今後益々の成長に期待がもてる。
一方、ベトナムに進出している日系企業においては、その人事や人脈作りなど学ぶべき点が多いと感じたインタビューであった。

株式会社カオピーズ
http://kaopiz.com/

カオピーズプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=V_agtXRavRI

 

この記事を書いた人(著者情報)

山神 ジョージ

食べ歩き好きの中年のおじさんです。ベトナムハノイ歴はまだ半年。東南アジア各国をフラフラしているので他の国の情報も含めてアップしていきたいと思います!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。