ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ローカルベトナム人にも人気のカフェ&バー「Éclat Café & Bar」オーナーインタビュー

【ベトナム】ローカルベトナム人にも人気のカフェ&バー「Éclat Café & Bar」オーナーインタビュー

LINEで送る
Pocket

ダナン市街地の閑静なエリアにある「Éclat Café & Bar」は、地元の若いベトナム人の方に人気のカフェ&バーです。
今回は「Éclat Café & Bar」のフランス人オーナー兼バーテンダーのVincent(ヴァンサン)さんにお話を伺いました。
IMG_7123

記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
Vincent氏:ベトナムには学生時代にインターンで来ており、その時に妻と知り合い、5年前にホーチミンへ移住しました。
ホーチミンではホテルやレストランのバーテンダーとして働いていましたが、ダナンが気に入り1年半前に引っ越し。
2018年2月に「Éclat Café & Bar」をオープンしました。

IMG_7128
木目調のテーブルや、テーブル上のキャンドルなど、落ち着いた雰囲気の店内

記者:立地はどのように選びましたか?
Vincent氏:ローカルのベトナム人の方も観光のお客様も、ダナンにいる皆さんが利用できると思い、この場所に決めました。

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
Vincent氏:70%がベトナム人のお客様で、その他が観光や外国人のお客様です。

記者:営業時間を教えてください。
Vincent氏:14:00~0:00です。

記者:人気メニューを教えてください。
Vincent氏:「Éclat Café & Bar」では“誰でもミクソロジスト(生の果物や野菜、ハーブなどを使ったオリジナルカクテルを作る人)になれる”をコンセプトにしており、お客様自身でカクテルのレシピを決めていただけます。
今までお客様の作ったカクテルのレシピをノートに書いたり、壁のボードに貼り付けたりしているので、またご来店いただいた際に同じものを作れるようにしています。

今までお客さんの作ったミクソロジーカクテルのレシピは全て保管されている。
今までお客様が作ったミクソロジーカクテルのレシピは、壁のボードなどに全て保管されている

看板メニューでは下記の3つが人気です。
・LAST PRAYER
唐辛子と砂糖をミックスさせたチリシュガーと、オリジナルシロップを使った少しピリッとしたカクテル。
・HOUR GLASS
ベトナムの魚醤を使った変わり種のカクテル。しょっぱさはなく、魚醤の風味を楽しめます。
・MORRISON
ウイスキーに刻んだベーコンを入れたスモーキーなカクテル。

お酒以外では、ココナツミルク入りのココナツコーヒーやハーブティーが人気です。

記者のオススメは「Rose&Grey」。アールグレイとバラの香りの、ふんわり甘いカクテル。
記者のおすすめは「Rose&Grey」。アールグレイとバラの香りがする、ほんのり甘いカクテル

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
Vincent氏:生活において、特に苦労したことはありません。
バーテンダーとして困ったことは、お酒の種類があまり多くない点ですね。
飲食店をやるには、いい業者を見つけることが大切だと思います。
当初は、ベトナムの方にまだカクテル文化があまり浸透していなかったので、メニューも試行錯誤して決めました。

記者:次のビジョンは何ですか?
Vincent氏:こちらでいいバーテンダーを育てて、いつかホーチミンにも出店できたらと考えています。

Vincentさんデザインのカウンター
Vincentさんデザインのカウンター

記者:ありがとうございました。
Vincentさんは店内のイスやテーブルを手作りし、カウンターもデザインされたそう。
また、カクテルグラスを置くコースターは奥様の手作りで、こちらもとてもかわいいです。
Vincentさんの人柄を表したような優しい落ち着いた空間で、お茶やカクテルが楽しめるのが人気のポイントだと思います。
こちらでは、マジックショーや弾き語りライブ、他店とのコラボレーションイベントなど、さまざまなイベントを行っています。
イベントの視察や人気の秘密を探りに、ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?
27540886_338956413273309_8410011277784492223_n
■Éclat Café & Bar
住所:14 Trần Quý Cáp, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng
電話番号:090 825 25 44
営業時間:14:00~0:00(L.O.23:45)
定休日:月曜
Facebook:https://www.facebook.com/eclat.danang/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介