ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ローカルベトナム人にも人気のカフェ&バー「Éclat Café & Bar」オーナーインタビュー

【ベトナム】ローカルベトナム人にも人気のカフェ&バー「Éclat Café & Bar」オーナーインタビュー

  • 友だち追加

ダナン市街地の閑静なエリアにある「Éclat Café & Bar」は、地元の若いベトナム人の方に人気のカフェ&バーです。
今回は「Éclat Café & Bar」のフランス人オーナー兼バーテンダーのVincent(ヴァンサン)さんにお話を伺いました。
IMG_7123

記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
Vincent氏:ベトナムには学生時代にインターンで来ており、その時に妻と知り合い、5年前にホーチミンへ移住しました。
ホーチミンではホテルやレストランのバーテンダーとして働いていましたが、ダナンが気に入り1年半前に引っ越し。
2018年2月に「Éclat Café & Bar」をオープンしました。

IMG_7128
木目調のテーブルや、テーブル上のキャンドルなど、落ち着いた雰囲気の店内

記者:立地はどのように選びましたか?
Vincent氏:ローカルのベトナム人の方も観光のお客様も、ダナンにいる皆さんが利用できると思い、この場所に決めました。

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
Vincent氏:70%がベトナム人のお客様で、その他が観光や外国人のお客様です。

記者:営業時間を教えてください。
Vincent氏:14:00~0:00です。

記者:人気メニューを教えてください。
Vincent氏:「Éclat Café & Bar」では“誰でもミクソロジスト(生の果物や野菜、ハーブなどを使ったオリジナルカクテルを作る人)になれる”をコンセプトにしており、お客様自身でカクテルのレシピを決めていただけます。
今までお客様の作ったカクテルのレシピをノートに書いたり、壁のボードに貼り付けたりしているので、またご来店いただいた際に同じものを作れるようにしています。

今までお客さんの作ったミクソロジーカクテルのレシピは全て保管されている。
今までお客様が作ったミクソロジーカクテルのレシピは、壁のボードなどに全て保管されている
この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。