ホーム >  タイ > 【タイ】自家製麺とこだわりのスープが絶品。ラーメン店「MENSHO TOKYO BKK」

【タイ】自家製麺とこだわりのスープが絶品。ラーメン店「MENSHO TOKYO BKK」

  • 友だち追加

ラーメン激戦区のバンコク。
コロナ禍であっても毎年新たな日系ラーメン店がオープンしています。

競争が激しいこともあり、バンコクのラーメン店のクオリティは高いです。

その中でも、2018年11月にオープンした「MENSHO TOKYO BKK(以下、MENSHO)」は約3年がたった現在でも高い人気を誇っています。

ラーメンクリエイターの庄野智治氏が手掛け、アメリカやインドにも展開しているMENSHOについて、今回はバンコク店を紹介します。

MENSHOの立地

MENSHOがあるのは、日本人が多く居住するスクンビットのプロンポンエリア。
スクンビット通りに面したRSUタワーというオフィスビルの1階に入居しています。

MENSHOの外観



MENSHOの雰囲気

この日は週末のお昼に来店したため、整理券を受けとって並びました。
裏の入り口付近で待つのですが、待っている人が既にたくさん。

週末の行列

週末は特にファミリー層が多く、1時間近く待ちました。
人気のほどが伺えます。

店内は黒を基調としたスタイリッシュな雰囲気。
厨房もガラス張りのオープンキッチンです。

スタイリッシュな雰囲気の店内

レジの裏にあるのは、製麺ルーム。
季節にあわせて日本やオーストラリア、カナダ、アメリカから輸入した小麦粉をブレンドして作っているそうです。

製麺室

MENSHOの客層で特徴的なのは、タイ人、日本人に人気なのはもちろん、欧米系の方なども多くインターナショナルな点です。
立地の関係もありますが、バンコクでこのようなラーメン店は他にあまり見ないように感じます。

MENSHOのメニュー

塩、しょう油、鶏白湯を中心としたラーメンの他、油そばや担々麺などがそろいます。

私が一番リピートしているのが「潮らぁめん」。

潮らぁめん280バーツ(約980円)

メニュー名が「塩」ではなく「潮」となっているように、貝のだしがしっかり効いたスープが絶品です。

毎朝、店舗で打っているという麺はもちもち。
だしがきいたスープによく絡んで最高です。
魚介系のスープが好きな人にはたまらない一品だと思います。

ねぎの上には揚げたレモングラスがのっていて、これもいいアクセントになっています。

同じくあっさりしたスープが好みであれば「醤油らぁめん」もおいしいです。

醤油らぁめん280バーツ(約980円)

こちらは、貝ではなく魚のだしがきいたスープ。
低温で調理されているという鴨のチャーシューがよくあいます。

そして、MENSHOの担々麺はヴィーガン仕様です。

ヴィーガン担々麺350バーツ(約1,260円)

動物性の食材を使っていないと聞くと、あっさりしたものを想像しますが、非常にコクとパンチのあるクリーミーなスープです。
パクチーや青菜、大豆がたくさん入っていて食べ応えがあります。

MENSHOのラーメンは税とサービス料を加えると300バーツ(約1,050円)を超え、バンコクのラーメン店の中では高級な部類に入るのですが、それでも定期的に足を運びたくなる味の魅力があります。

同じように感じているお客様が多く、安定した人気に繋がっているのだと思います。

■MENSHO TOKYO BKK
住所:G Floor RSU Tower Room G03, Sukhumvit 31, Klongton Nua, Wattana, Bangkok
電話:+66 91 887 9492
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~22:00、土日祝11:00~22:00
Web:http://menya-shono.com/
Facebook:https://www.facebook.com/menshotokyobkk/

※1タイバーツ=約3.5円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

soyogi

バンコク在住の主婦ブロガーです。
現地の生活情報や旅行について発信するブログ「世界さんぽ」を運営しています。
趣味は旅行で、ASEAN10か国は全て訪れました。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。