ホーム >  インフォメーション > 【ベトナム】ホーチミン日本人街に移転!話題の日系博多ラーメン屋「CHOI OI NOODLE」

【ベトナム】ホーチミン日本人街に移転!話題の日系博多ラーメン屋「CHOI OI NOODLE」

  • 友だち追加

他にはない斬新なメニューが在住者の間でも話題に!ホーチミン日本人街にある、日本人経営の博多ラーメン店「CHOI OI NOODLE」。

以前は、ベトナム人の若者向けのお店が多いホーチミン市10区(ホーチミン市1区中心街からほぼ西に約5kmの位置)に出店していました。
若者でも気軽に注文しやすいリーズナブルな価格帯や、ピンクのネオンを使った写真映えする内装が印象的でしたが、2021年10月に閉店……。

 

そしてそして!2022年5月。
新たにコンセプトを日本人向けに変えて、ホーチミン日本人街にオープンしました。

ホーチミン市内には本格的な日系ラーメン屋さんがたくさんあれど、すでにリピーターも続出。
他のラーメン屋と何が違うのか、そして気になるお味について確かめに行ってきました!

 

場所

「CHOI OI NOODLE」の外観



ホーチミン市中心地1区の大通り、Le Thanh Ton(レタントン)通りから日本人経営のお店が多く集まる日本人街に足を踏み入れてすぐ(住所:15B Le Thanh Ton street)。
分かりやすい場所に「CHOI OI NOODLE」があります。

 

店内

営業開始時間になると、あっという間に満席に!

10区でお店を営業していたときは、ピンクのネオンが映える若者向けの内装でしたが、日本人街に移転してからはいかにもラーメン屋さんらしいシンプルで落ち着いた雰囲気に!

カウンター席は9席。
昼休みの時間帯になると、あっという間にランチを食べにきた男性客でいっぱいになりました。

 

お友だちや家族と一緒にラーメンを!4人掛けのテーブル席

すでに行列になるほどの人気店なこともあり、あまりゆっくりと食べるのは難しいですが、友だちや家族同士でもラーメンを楽しめるようにテーブル席も1席あり。

 

店主はすでに常連になっているお客様と楽しそうにお話されていました。

店主の人柄の良さもお客様を引き付けている魅力なのだろうと、実際にお店に来てみるとより実感しますね~。

 

卓上には、刻みニンニクや紅ショウガなどの調味料が用意されている

餃子用のタレやお酢、調味料、小皿などなど。
必要なものが、卓上に全てセットしてくれているのもありがたいですね!

 

メニュー

2022年5月末時点のソフトオープン用メニュー

筆者が訪れた時は、まだソフトオープン中とのことでメニューは限定されていましたが、落ち着いたら少しずつメニューを増やしていくとの店主のお言葉。

ラーメンの他、ギョーザやシューマイなどのサイドメニューからドリンクメニューも。

 

コクうま豚骨泡や旨辛タンタン麺を堪能!

泡立つスープを堪能!「豚骨泡ラーメン」

かき混ぜつつ空気を取り込み、スープ表面に細かい脂泡が浮いているのが特徴の豚骨泡ラーメン。
細かい脂泡がまるでカプチーノのようと話題になったことから、“豚骨カプチーノ”とも呼ばれています。

具材は半熟卵にのり、ネギ、チャーシューなどとシンプル。

 

博多豚骨ラーメンらしく細麺で!

店主のこだわりのポイントとして、豚骨スープは無化調で作られているとのこと。
無化調とは昆布やカツオ、鶏ガラなどから出汁を取り、うま味調味料を使用していないことです。
ただ、お客様の要望があれば、化調にして作ることも可能とのことでした!

 

辛さがクセになる!「旨辛タンタンメン」

こちらは、在住者の間で「CHOI OI NOODLE」が話題になった理由の1つである旨辛タンタンメン。
その理由は、辛さレベルを1~10選べること。
辛いラーメン好きにはたまらないと人気が出ています。

 

刺激的な辛味の中にもうま味とコクあり!

最初は「とりあえず真ん中のレベル5にしておく?」と思っていたのですが、店主が「レベル3にしておいて、もし辛味が足らなければ後から追加もOKです!」と言っていたので、辛さレベル3でお願いしました。

確かにレベル3でも汗が吹き出てくる辛さ!そしてただ辛いだけではなく、うま味のあるスープに太麺がよく絡み、辛いのにどんどん食べ進めたくなります。
癖になってハマるお客様が、増えている理由が分かりました。

 

ラーメンのお供におすすめ!「海老餃子」

シューマイも捨てがたかったのですが、今回は海老餃子に。

 

ぷりぷりのエビのうま味が濃厚!

価格は12万ドン(約672円)と、ギョーザというカテゴリーで考えると他のラーメン店より少し高めではあるものの、新鮮でぷりっとしたエビが贅沢に入っています。

エビの甘さたるや。
この価格にも納得ですね。

 

まとめ

以前のターゲットはローカルでしたが、在住日本人に変更されました。
ただお店を移転させたのではなく、メニューやお店の造り、サービスと日本人好みに徹底されておりました。

SNSでは、「また食べに来た!」という投稿をよく見かけます。
もちろん最初は「どんなラーメン屋だろう」という興味で訪れていると思いますが、ハマっている人が多いことが伺えます。

 

「ご来店ありがとうございます。
今後、新しいメニューを追加する予定なので、ぜひまた来てくださいね!」と店主様からの丁寧なお言葉をいただきました。

新しいラーメンも楽しみ! 今後の展開に期待します。

 

■CHOI OI NOODLE
住所:15B/25 Le Thanh Ton street, Ben Nghe ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話:+84 93 805 36 91
営業時間:11:30~14:30、18:00~27:00
Facebook:https://www.facebook.com/choioinoodle

※1ベトナムドン=約0.0056円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。