ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】華僑では常識!?女性に人気の漢方

【マレーシア】華僑では常識!?女性に人気の漢方

LINEで送る
Pocket

マレーシアには華僑と言われる、中国系マレーシア人がいます。

彼らは、国籍はマレーシアなのですが、中国の文化や伝統を守りながら生活しています。

その中の一つが中国漢方!
お年寄りだけでなく、若い人も中国漢方を信頼しています。

女性が月に一度飲むと良い漢方とは?

IMG_5166

そんな中国漢方の中で、女性が月に一度飲むと良いとされているものがあるんです。

それはズバリ、八珍湯(汤)!
英語ではba zhen soup(バージェンスープ)と呼ばれています。

IMG_5167

八珍湯(汤)は、貧血や冷え性、弱った胃に対する効果があると言われている漢方。
特に血を補う効果があることに注目されています。

 

女性の悩みはマレーシアでも同じ?

貧血や冷え性の悩みは女性につきものですが、これはマレーシアの女性も例外ではありません。

え?暑いマレーシアで冷え性?と思うかもしれませんが、オフィスやショッピングモールなどは冷房がガンガンに効いているので、体が冷えやすい環境にあるんです。
また、生理痛、生理不順など万国共通の女性特有の悩みを抱える人も。

そこで、多くの女性は八珍湯(汤)を飲むようにしているのです。

その月の月経が終わった後で八珍湯(汤)を飲むのが効果的とされていて、症状が重い人は二週間に一度のペースで飲むとさらに効果があるのだとか。

 

どこで買えるの?

IMG_5165

八珍湯(汤)は中国漢方薬局で買うことが可能。
中国漢方薬局はマレーシアの商店街などでよく見かけますが、特に大型ショッピングモールには必ずと言っていいほど入っているので、見つけやすいと思います。

IMG_5230

IMG_5229
Jaya Grocerというおしゃれなスーパーマーケットでも売られていました!

薬局だけでなく、スーパーマーケットで見かける場合も。
イオンの中やジャヤグロッサーなど、少しおしゃれなスーパーの一角(多くの場合、野菜コーナーの近く)に中国漢方を置いたコーナーが設置されていることがあります。

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。