ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】バリ島デンパサールでレジ袋廃止政策開始

【インドネシア】バリ島デンパサールでレジ袋廃止政策開始

  • 友だち追加

小売店でも順次廃止

 

ファストフード店だけではなく、コンビニ各店もバリ州の決定に従っている。

どんなにたくさんの買い物をしても、店員が気を利かせてレジ袋を提供するということはなくなった。
今のところデンパサール市内に限った取り組みとはいえ、ある日突然レジ袋を完全廃止してしまうという強権ぶりは、インドネシアならではとも言える。

しかし、それをしなければゴミ処理問題に歯止めがかからないというのもまた事実だ。

なお、バリ島内でも特に外国人観光客を集めるクタとレギャンはデンパサール市ではない。
従って2019年2月現在は、まだレジ袋を取り扱っている店が大半だが、いずれ政策の施行はデンパサール市から拡大するはずだ。

首都ジャカルタでも実施間近

同様の政策が首都ジャカルタでも実施されようとしている。

既に各小売大手は、レジ袋有料化などの取り組みを始めている。
ジャカルタでもバリと同様、市民の捨てるプラスチックゴミが社会問題となっているのだ。

レジ袋廃止の政策は大手企業運営店舗だけでなく、個人経営の店舗にも適応される。

レジ袋撤廃運動が市民の基礎知識として定着するかはまだ未知数ではあるが、この話題は外資企業にも大きく関わることだと言えるだろう。

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。